

原点




オキナワに帰ってきました。

IMG_1627_R.jpg


ある村に向う途中、ワニがいました。

P1020680_R.jpg



残念ながら、息絶えてました・・・・・・・・


いつもどおりのオキナワの毎日が戻ってきました。


P1020747_R.jpg


私の一週間。


月曜・・・午前 小学校で授業 午後 バイクで30分の地域でバスケとバレーの指導 夜 エアロビクス

火曜・・・午前 バイクで20分の地域の学校で授業 

水曜・・・午前 小学校で授業 午後 違う学校で授業 夜 高校生にバスケットの指導
        そのあと日系人のママさんバレー(生徒として)

木曜・・・午後 バイクで30分の地域でバスケとバレーの指導 夜 エアロビ

金曜・・・午前 中学生へ授業 午後 月2回で他の隊員と一緒にボリビア人高齢者の健康デイサービス 
     夜  ママさんバレー


P1050438_R.jpg



P1050110_R.jpg


毎日汗かいて、指導して、わからんスペイン語を雰囲気で読み取って、また遊ぶ。
夜にはぐったり。

エアロビのあとはシャワー浴びるパワーも残らない。




今年は負けたくない。誰かにじゃなく自分に。
夢に見た世界が今目の前にあって、日々が過ぎていく。




私が今しなきゃいけないことは明確だ。

サッカー以外のスポーツの定着と向上。願わくば大会への入賞。
一般市民への運動習慣の定着。そして、健康づくり。



青すぎる空と輝く緑、いっぱいの牛と時々ニワトリ。


私を呼ぶ声。

「のそーみーーーー!!!」と呼ばれたって、半分はまだどこの生徒なのかわからない。
でも、「オラーーーー!!」って思いっきりの笑顔で、手を振り返す。

そんな毎日が流れていく。



全ての始まりは19歳のフィリピンのごみ山で暮らす子どもたちに出会ってからだ。
ただ訪れて見てるだけじゃなくて、何かがしたかった。

本当に貧しい子どもたちに役立ってるわけじゃない。「先生もうやりたくないー」なんていわれることもある。

でも、それでも体育の時間を喜ぶ生徒がいるなら、部活動に足を運ぶ生徒がいるなら、私の夢はすでに叶ってる。



落ち込むときはいつも、自分の原点に還ってみる。

まだまだ、誰かの役に立ちたい。

その想いをいつも心に掲げていたい。

プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
