

曇り のち



大きな大会も終わって、集中の糸が切れて、気持ちが乗らないままの活動。
そして、いつもバイクを出してくれる同僚のドン・カルロスも私と同じで、だらけっきり。

なーんかな。
火がつくようなことを探して、心も体もうろうろする。

この間、部活動で生徒たちとケンカした。いつもは真面目に練習する生徒たちの態度が悪く、
私が怒ったら、実は生徒たちも言いたいことがあって。
その言い分も理解できて、私の思いも伝えたかったけど、それを言うほどの語学力はまだなくて。

この先1年、一人前に先生として、接することなんてできんのかなあと考える。

スペイン語もコテコテの東洋人が先生づらなんてしたくないけど、
失敗を重ねるたび、やっぱ教師には向いてないなあーって思う。



地方から上京して講師やりながら教員目指してがんばる友達、
仕事を退職して大学1年から新しい資格を目指して勉強してる友達、
毎日休みもなく12時間も職場で過ごす友達。
がんばってる人たちを思う。

いくらボリビアの小さな村のボランティアでも、腐ってはいけんなあとふつふつ思う。



風邪が3週間も続いて、今も改善されない。
今日も痛いのどで、声上げての指導。
話の聞かない生徒たちが相手だと、ますます痛い。教師ってのは大変だ。

スペイン語だと、どうもまだ生徒の心のうちを察しきれない。

「先生ーあそびたーい」「疲れたー」「足がいたーい」

13・4歳の子どもたちが本能的に発する言葉。
幼稚園かここは?というほどの我慢のなさ。慣れたけど、どうも変な違和感を感じてしまう。
教育の質のなさがこういうレベルの子どもたちを育てるのかな。

私はここで、ボランティアとして、何を伝えたらいいんだろう。


偉業を残したいというボランティアもあれば、
1日職場の人々と過ごすだけでも十分な活動、というボランティアもある。


どれがいいかは分からない。

でも、今私はここにいて、今チャンスをもらってる。
自由に、いろんなことができる。

大変と思えば大変だけど、
チャンスと思えば、これ以上にないチャンス。

生かすも殺すも自分次第。
どーせ同じ時間すごすなら、1秒でも多く笑ってたい。


帰国したときに
「とにかく楽しかったわー!」
って言えることが私の中では一番なのかなあと思う。

自分が楽しかったことは、一緒に過ごした人もきっと楽しかったはずだから。


日系学校の子どもたちが運動会のために書いたスローガン。
P1080026_R.jpg

熱く走れってことか???

今日は雨。

明日は晴れてくれるかな。
プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
