

☆運動会2010☆

晴天にの空、風もない。今日は絶好の運動会日和!
ボリビア社会の中で、万国旗のグラウンドにきれいに並ぶ生徒たちを見る。
すっごい違和感!!!ボリ人もやんややんやと学校の外から様子を覗き込む。

私にとって一生に1度しか見られない日系学校の運動会が始まった。

プログラム的には日本と一緒。20項目以上ある種目をなんと、全校生徒76名でこなす。
分かりやすくいえば、全校生徒の徒競走が入場退場込み20分で終わるんです。
なので、ボリビアダンスあり、団体競技あり、応援合戦あり、エイサーありと、連続参加が普通。

種目が終わって退場して、すぐまた入場。
休憩がほとんどないというハードな運動会。

見ていて楽しいけど、子どもたちが大変だ・・・・と思ってしまう。


こっから先は写真でどーぞ☆

1 前夜のお弁当作り
地域全員が協力して、当日のゲスト、子どもたちの弁当600個をつめる。
「肉は二つ!骨付きとなしね!!」「上手に入れないと他のおかず入らないよー!」
・・・・お母さん本気。

P1080452_R.jpg


2 徒競走1年生
 隣を気にしすぎてまっすぐ走れない1年生。ぶつかっちゃった瞬間。
 すっころげる子どもたちを見て、観客席から、まさにドリフの一斉笑いが飛ぶ。
 ちょっとの怪我くらいつくってなんぼ!だーれも心配しないで笑ってる。

P1080454_R.jpg


3 応援合戦
太鼓にハチマキ「フレー!フレー!あ・か・ぐ・み!」なんて古い!といわんばかり。
各組オリジナルのダンスとアクロバティックショーで観客を沸かせる。曲は最新。
シャキーラのWakawaka。

P1080471_R.jpg


4 ボリビアダンス モレナダ 衣装は街から借りてくるそう・・・・ボリビア人先生の指導

P1080483_R.jpg


5 お母さんたちの真剣なまなざし。眉間のしわが怖い・・・・

P1080502_R.jpg


6 婦人会の競技 「忙しいお母さん」
 野菜剥きリレー。お母さんもめっちゃ本気。すばやい包丁さばきに「おー!」と歓声が沸く。

P1080539_R.jpg



学校が運営する運動会っていうよりも地域の人々全員が協力して初めてできる運動会。
前日から終わりまで、日系社会のがんばりが目に見えてわかった。
そして私はゆるーいボリビア社会にどっぷり浸かっていて、
この日本人の勤勉さや協力性を少し忘れていたような気がする。
改めて思う。日本人ってすごい・・・・。

おじいおばあが孫の勇姿を見て喜ぶ。お母さんが行けー!抜かせー!」とかまわず叫ぶ。
そんな光景を見て、私も笑ってしまう。

今の日本の運動会でもこんな光景あるのかなあ??
プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
