

それいけおじいおばあ!!!

おじいちゃんおばあちゃんを大事にしてますか?


ボリビアにもかわいいおじいおばあがたっくさんいます。


オキナワ(ボリビア社会)のReunion de ancianos 直訳すると「老人集会」だけど、
簡単におじいおばあの健康教室みたいなものをやってます。


オキナワの先輩隊員が始めたこの集会はもう定番のものとなり、私も毎回楽しみにしてます。



内容は、

①血圧と体重測定

②私が担当する健康体操

③現地看護師や医師が病気や怪我についての話

④おやつタイム・レクリエーション

といった内容です。


みんな本当に楽しみにしていて、3時開始なのに、早い人は2時30分には来てます。
いつも20~30人ほど来てくれて、全員と毎回握手とベソ(ホッペを合わせる挨拶)をします。

日本人なら「みなさんこんにちわー!」で済ますけど、
私が挨拶しに回ると喜んでくれるので、毎回全員と挨拶します。3分はかかります。


DSCF7619_R.jpg
かわいいおばあたち


体操の時は、
例えば私が「手でグーとパーを作って、交互に繰り返しましょう」というと、

「ぐー、ぱー、ぐー、ぱー、ぱー、ぱー・・・・」

はい、全部パーになってます。

DSCF6824_R.jpg
背伸び体操中



レクリエーションでは、
「数字呼ばれた人は前に出て、その番号順に並んでね!」って
看護師さん言ってるのに、わらわらといらん人まで出てくるし。

正解のときのこの笑顔!!!本当かわいいです。

DSCF0791_R.jpg



お昼ごはん後は居眠りも・・・・

DSCF6872_R.jpg


楽しみあり、笑いありの月2回のこの集会、
私にとってもおじいおばあにとっても大切なひと時です。


今日もありがとう!帰り道も気をつけてー。チャオ!


DSCF7805_R.jpg
プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
