スポンサーサイト


世界の果てまで いってQ---!!!


今回の目的地はサンタクルス県ロボレ。

バスで13時間ほど。
サンタクルス県自体、日本と同じ面積を持ってるので、県境(ブラジル国境)に行くまで、約20時間。
ボリビアの道路は各県を結ぶ道路でさえ舗装されてなく、夜中走るバスはものすごく揺れ、寝れたもんじゃない。

それならまだしも、崖から転落、正面衝突などの事故も相次ぎ、かなり運任せな旅でもあるボリビア国内旅行。

でも今回のロボレまでは、ブラジルが舗装を援助してくれた道路があったので、まあまあ快適に到着!!!

今回の目的は温泉!!!!なんとアマゾン地帯のサンタクルスにも隠れ温泉があるんです!!

ではでは!!

世界の果てまでー!
     いってーーQ!!!




つきましたー!ロボレ!っていっても地図もなく、右も左も分からない状態ー!

なので早速、売店のおっちゃんに温泉情報を聞いてみまーす。

P1050706_R.jpg


「温泉はタクシーで30分程だよ」「でもバスもでてるけど、もっと遅く来るよ」

はい、でましたー!適当!一体いつ来るの?バス!



近くにタクシーの運ちゃんがいたので料金を聞いてみる。

「1日500Bsだ(7500円)」

たっかい!!!!明らかなぼったくり!
日本人女5人での行動だったので、小さな村では目立つ目立つ。
場所を変えて、交渉し、1日250BSで手を打つ。


そして、案内された車は・・・・さすが、年季の入ったワーゲンですねー!

P1100826_R.jpg


さー乗れれば問題なし!早速温泉へ!!



きたのは、森の中にある本当に普通な川。本当にこれが温泉なんか?

P1050811_R.jpg


入ってみると、あったかーーい☆しかも温度も日本人好みの39度くらい。
全体的に水位30センチほどの川なんだけど、ところどころに間欠泉があり、そこは深い穴になっているため命の補償がないため危険!!!!

ということで、わたくし入ってみました!!!!ぎゃああああああ!














P1050761_R.jpg


っていうのは冗談で、本当は穴の中はあったかくそこに滑り込んで泡風呂を楽しめる最高の贅沢。

川の上流は木が生い茂り鳥のさえずりが聞こえる場所で、
福島のハワイアンセンターか!!(知らない方すみません)
ディズニーランドのジャングルクルーズか!?と思わせるくらいのリラクゼーションポイント。

水中を覗くと・・・・・小魚がたくさん。お湯なのに小魚は住めるんですねー。
寝転ぶと全身をつついてくれました。どこかの医療でも皮膚病のケアに魚
につつかせる方法がありましたが、まさにそれ!!!

私の場合足に傷があったため、お魚さん血のにおいのする傷口ばかりつついてくれました。痛い痛い。

大自然の健康ランド。ロボレ!ぜひお越しくださいー。



旅はまだまだ続きます。毎回毎回長くてすみません。


温泉から逆方向に45分、来たのはチョチスのエアーズロック!オーストラリアのミニチュアといったところ。

でも景色は最高!どーぞー。

P1100884_R.jpg


明らかにビックサンダーマウンテン。ちなみに私たちの立っている場所は橋の上。
下は川底。若干の引きつり笑い。


1泊3日の旅も終盤を迎え・・・



帰りはボリビアでも数少ない夜行汽車での帰路。真っ暗な車窓から眺める壮大な天の川。

星が降ってくるというよりも、私が星の大群に吸い込まれそうなほどの美しさ。

流れ星も二つ。目の前を流れていきました。

日本にはない大自然の雄大さ、田舎の二度と会うことのない人々とふれあい。
私の中にまた新しい風が吹いていく。

満点の星空の中走る汽車は、また忙しいオキナワの生活へと向かって走るのでした・・・・・


エンディング


今回も地元の学校を訪問!いきなりの日本人訪問に生徒も大興奮!

P1100871_R.jpg



人生を遊べ!

P1060332_R.jpg


川の洗濯なんて初めて見たのになぜか懐かしい。今日の夕飯何にしようかしら?そんな会話が聞こえる。


P1050717_R.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
