スポンサーサイト


医療の現場

冬休みになりました☆
今回は同期隊員の任地をぶらーっとすることにしました。
ぶらーって言っても、12時間夜行バスの旅はやっぱりなかなかしんどい。
道はガタガタ、トイレ休憩1回のみ・・・。ありえんです。なんでみんな尿意来ないん??

さて、今日はボリビアの中央に位置するコチャバンバ。

コチャバンバ県は標高2600mほどで、右も左も分からなくなるくらい大きな街。
おしゃれな店もあれば、安い大きな市場もある。

P1080665_R.jpg
山の上から街を一望チョリータさん


今回市外のある村の保健センターの訪問に付いていった。
市内から乗り合いタクシーに乗って20分。にぎやかな町並みはもうなく、辺りは殺風景になっていた。

P1080620_R.jpg


うっ!!くさっ!!
村に入った途端タクシーの中に異臭が舞い込み、思わず鼻を覆う。
降りた場所で見た小川はゴミだらけのドブで、村全体がもう異臭に包まれていた。
家々もレンガが剥げ落ち、窓ガラスがない家ばかり、寂しい街という印象だった。

コチャバンバは雨季を除き、年中水が不足している。
なので、貧しい村の住民も水は買わなくてはならないほど貴重なもの。

ちょうど、道脇でたらいで洗濯をしているお母さんたちを見た。
「この排水で髪の毛を洗うんだよ」医療隊員の友人はそういった。
うわー嫌だ・・・・・と思っても、そうするしかない。だって贅沢に使うお金がないのだから。

台所くらいの広さの家の中に9人家族で住んでいる。あるのは3つのベットだけ。
ご飯はベットの上で。寝るのもみんな一緒。プライバシーも何もない。
どうやって、家族計画を立てているのだろう。どこで子作りをしてるのだろう・・・・?

トイレもほとんどの家についておらず、庭や川で用を足す。
家畜も庭先で飼っている。

どこを見ても不衛生で不健康な村だった。

病院には看護士の女性がいた。友人の協力している人だ。
彼女はとても熱心で、同期の友人が伝えようとしている衛生や栄養、
妊婦の健康などの話を聞いては、地元のお母さんたちに指導していた。

お母さんたちも初めは、引き止められ話をされるのに怪訝な顔をしたが、
自分のため、自分の子どものためと分かるとうんうん、と聞いていた。

P1080618_R.jpg
栄養指導中

私が滞在中に2人が注射のために訪ねた。

看護師はブスっと注射を済まし、「で、何だったっけ?」と真剣な顔つきで会話を続ける。

・・・・机の上には、

P1080613_R.jpg


なんと、使用済みの医療器具を放置。いくら素人の私でも危険なのは分かるぞ。

前から他の医療隊員にも医療器具の放置や処理のありえなさは話に聞いていたけど、
見事にやりっぱなし。
おー・・・すごい。

隊員の友人だってこの行動は明らかに危険だと分かっている。

「看護師たちもそれは分かっている。が、やらないのだ。きつく言うだけ、
彼女たちは「知っているのに何で言うのか?」と反感を買うだけで、何も変わらない」

と諦めたように言う。

これをどうしたらいいんだ・・・
医療隊員じゃないけど、聞いてるだけで頭痛くなりそう。

この国の乳児死亡率はとても高い。下痢や風邪ですぐ赤ちゃんは死んでしまう。

夫婦にも家族計画がなく、7人8人と次々と思いもせぬ出産が続いてしまう。

夫婦一人ひとりが性や公衆衛生、健康について、関心をもって、知識を持たないといけない。
その前に看護師など、指導する人間がより理解し、事の重大さに気づかないと、協力隊一人では到底立ち向かえない問題なのだ。

友人は1年間奮闘してきた。私なんかより経験も知識もある彼女。
伝えたくても、やる気のない周りの反応に何度も打ちひしがれていた。

でも、自分の知識を崩して、もっと簡単にして、ボリビア人に合うように歩み寄っていくことを今取り組んでいた。

貧しく暮らす家族を見てるからこそ、どうにかして伝えたい。友人の想いはまだまだ熱い。


P1080635_R.jpg
医療隊員Cさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
