スポンサーサイト


体育発表会


始まりました!体育の発表会!

この日まで延々と子どもたちと向き合ってきました。

みんな気分が乗らなければやる気はでない。自らフリを覚えようとしない。
ダンスがそろわない。
本当なんでかなあー頭を抱え。


自発性を待っても始まらない。

仕方がない・・・・


鳴かぬなら、鳴かせてみせようボリビア人

私 「揃わなければはじめからやり直ーし!!!」
 
生徒「えー!!?」

私 「腕を伸ばす、ここは飛び跳ねて!ウェーブは一人ずつ!!」

私 「はい。やり直しー。」
 
生徒「おープローフェー(先生ー)」

私「もう1かーい!」

生徒「おいー!誰だよちゃんと踊らないのはー!怒」



すごい。こっちの指導法の方が集中する。
こういうとき、ボリビアの子どもたちには言葉よりも、否応なくやらせたほうが良いのか??笑




本番。夜8時に始まった発表会にはたくさんの保護者が集まった。

「ノゾミ!ハチマキはどうまくの?こうでいい!?」
何度も興奮した表情で聞き返す。

昨日までのダラダラはどこ行った。めっちゃ目が輝いてるよ。笑


1年生から8年生まで15項目。
ダンス、ピラミッド、リレー。1年間の体育成果を見せるこの日。
なんでもありのこの発表会。


みんな衣装に着替え、普段とは大違いのやる気だ。


驚いたのは、どこからもってきたのか、この衣装。
ドレスを切って、羽も手作り!
どーやって作ったの??

P1100597_R.jpg


ボリビア人はこういうところに惜しみなくお金を使う。
お母さんの手作り衣装は本当に本格的。
愛情こもってます。
子どもたちの晴れ舞台だもんね。


1年生のダンスは間違いも全部かわいい☆

P1100545_R.jpg


3年生のリレーは、最終コーナーで1位の子が転び、どんでん返し!

4年生、天使の衣装で踊る小さなバレリーナたち。

8年生のピラミッドは拍手喝采6段。(写真は別のピラミッド)

P1100580_R.jpg


5・6年生のポンポンダンスも今までにないくらい揃っていて、とっても綺麗だった。
やればできるじゃん。

P1100565_R.jpg


とても面白かった。子どもたちってすごいな。かっこいいな。
終わって達成感に溢れる顔っていいな。見ててうれしい。

とにかくよかった。のひとこと。

P1100614_R.jpg


今年の活動ももう終盤だなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
