スポンサーサイト


Viva Paraguay!


初国外旅行へ行きましたー!

隣国パラグアイから東へ東、目標はイグアスの滝!


南米を渡るバックパッカーにとって、パラグアイはスルーされがちな場所でもあり・・・・

歩き方も2色印刷というかわいそうなパラグアイ・・・・・

いいや、今年のワールドカップは日本に勝ったじゃあないですか!!
これからが旬(になるかなあ・・・)の国です。



首都アスンシオン。とにかく暑い!日差しが痛い。

以上!   

と言えるくらい暑い。そして広い、広い。ボリビアとは比べようがない。



お金の単位が1000単位。

バス乗るたび、2300グアラニー。
なんか損している気分になるけど、実際40円ほど・・・

実際安いんだけど・・・

P1100940_R.jpg


首都アスンからちょっと東、アトゥラという街。
とても緑と赤い土が美しく、革細工の有名な街。

ちょうど昼下がり、住人のみなさん、家の前に椅子を出し、テレレという冷茶を回しのみ。

P1100961_R.jpg


ゆっくり午後のひと時を過ごします。要するに、家の中が暑くて、家の外が一番涼しい場所なんですね。
暑いわりに乾燥した風が吹くパラグアイ。
暑いわりに湿度Maxなボリビアでやったらまず蚊の餌食。



パラグアイで一番印象残ったのは、チパっていう固めのチーズパン売りのおねえさん、又はおばさん。
山盛りのチパが入ったかごをウエイトレスのごとく方手持ち、
移動中のバスに乗り込み「チパチパー」と言いながら、ゆれる車中を売り歩く。

P1100958_R.jpg


何がすごいの?って、そのスカート!なぜかどのバス乗ってもみんな売り子(おばさん)は
ピッチパッツンのミニスカ・・・・年齢制限ございません。

パラグアイの同期曰く、稀におばあがミニスカ着て売っていることもあるという。
男性の皆様、必見です。



イグアスへ行くには、パラーブラジルーアルゼンチンの国境をまたぐ必要があり、現地通貨も必要。
お金の単位が1000単位のパラ、1単位のブラ。ない頭でドルに直して考えるのは苦労しました。


イグアスの滝。かーなーり感動しました。見渡す限り滝・滝・滝。
水量が半端なく、滝というか洪水ではないか。と思うほどの落ちっぷり。
水しぶきで滝自体もよく見えない。そして、びしょびしょ。

P1110151_R.jpg

P1110126_R.jpg


上流は普通の川なんです。いきなり50mほど真っ逆さまに落ちます。水もまさか落ちるとは思ってないだろうな・・・・・と同情してしまうほど、ものすごい迫力でした。

P1110107_R.jpg

隣にいたお兄さんと。



最後に行ったのは、パラグアイ・ピラポ日系移住地。パラグアイの南に位置した街。
南米の移住地はやはり農業。赤土に植えられた大豆(たぶん)畑は果てしなく広い。


同期に会えました。日本での研修以来だから1年半ぶり。

1年半ぶりに言われたのは

「小林聡美に似てるよね。(雰囲気が)」

よく言われるんですが、南米来てまで言われるとは。光栄ですけどね。


移住地特製冷やし中華とともに。

P1110390_R.jpg


同期の二人には本当にお世話になりました。
ありがとう!

以上、パラグアイでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうv-263
2011年もよろしくねv-221

イグアスの滝はすごいv-237

No title

すごー!!
イグアス!!
すごー!!
ポンペイの滝なんて、ありゃ滝じゃなくて小便小僧だな・・・
滝もミクロ。
ていうか、なおちゃん~
プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
