スポンサーサイト


年末の話


ボリビア。やってくれました。

12月27日。年の瀬も迫るばか忙しいこの時期に、いきなりの大統領命令。

ガソリン価格80%の値上げ



はい??




突然の告知に国民びっくり。



すでにスタンドの価格は80%増し。
今までの倍近くの値段で買わなければなりません。
否応無しの決定。



翌日、案の定デモが始まりました。
オキナワ近辺のボリ人のおばちゃんもTAXIの運転手に激怒。

「なんでこんなに高いのよ!払えないわ!」


事務所からは緊急連絡。「今すぐ旅行を止めて、任地に帰ってください」

隊員は年末の旅行の全てを中断せざるをえなくなりました。

幸い私の場合、高くてごった返す年末の旅行は行きたくなかったので、
オキナワでのんびり過ごしてしました。


TVが過激化していくデモの様子を伝える。

国道を封鎖し、一切の交通機関も通さない。

P1110414_R.jpg


P1110412_R.jpg
国道の料金所を封鎖する人々。


横断幕を持ち、おばちゃんたちは太鼓の変わりにナベとオタマで参戦。

大統領の手作り人形は無残にも燃やされ、国民は機動隊に本気で石を投げつける。

1月3日からも行進を続ける と インタビューに答えたおじさんは怒り一色。


ついに内戦勃発しちゃう!?
隊員退去?日本一時帰国!??

妄想はむだに広がり・・・・・・





そして、12月31日。

ニュースで流れた難しい単語を辞書で調べると・・・・・


     大統領命撤廃


えーーーー??

「やっぱりやーめよ」って。

そんな落ちですか大統領。


ガソリン値上げを廃止。普段と変わらない日常が戻ってきました。



いやいや。ちょっと待って。
いきなりガツン!と上げたら国民困るでしょ。
汚い公衆トイレでもお金取る国だよ?ココは。


ちょっとずつ値上げすればいいんじゃないの?
って、大臣は助言しないわけ??
そこよりさ、もっと豊かな観光資源を活かして観光客を増やすとかさ。


日本も支持率の低下で悩まされていますが、この国の未来も本当に懸念してしまいます。




何はともあれ、平和な年越しを迎え、31日朝6時半からの紅白歌合戦を見て、

夜はみんなでおいしい料理を食べ、楽しく年を越せました。


良い一年をありがとう。私と関わってくださっている全ての方々に感謝です。


P1110457_R.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NozomiToyabe

Author:NozomiToyabe
千葉県出身。
沖縄の名護市から飛んで南米はコロニアオキナワへ。
ボリビアで体育隊員として活動中。帰国の日が近づいて来る中、私ができることって何!?日々奮闘中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
